ちゃぼの独り言ブログ
 
管理人ちゃぼの身近な出来事・独り言…( ; ̄ω ̄)ゞ
 



2005年4月2日を表示

今日はお茶会にプチ参加!



今日は東京の小金井市に有る
【江戸東京たてもの園】へ行って来た!

先週も行った所なのだが…今日は園の催し物で
【お茶会】と【華道の展示】が有ったので
プチ茶道体験をしに、ちゃぼは、着物を着て
不機嫌くん(旦那様)と出掛けたのでした(*^_^*)

お茶会は【本格的茶室】と【移築した高橋是清邸の庭先(タカハシ・コレキヨとは?1936年昭和11年の2・26事件で暗殺された政治家)】と2箇所でやっていて

ちゃぼと不機嫌くんは緊張感の少ない、
野外のイスでお茶を頂ける【高橋是清邸の庭先】を
チョイスした( ; ̄ω ̄)ゞ

野だてとは又違う感じで…
イスに座ってお茶を目の前でたててくれるスタイルで
お手前を頂く方も、イスに座って
お茶(抹茶)を頂けるので、とても良かった。

不機嫌くんは、ちゃぼに小声で
『お茶が回って来たらどうするの?』
『俺、作法知らないし…(´Д`|||) 』
…と焦っていたが、ちゃぼが
『お茶碗は、絶対自分側を正面に渡されるから
正面が分かりずらい茶碗でも大丈夫!
茶碗の正面を汚さない様に2~3回
回して飲めばいいよ!』と言ったら
安心して…でも緊張顔で飲んでいた。

とても美味しい♪と喜んでいました!
(お茶席なんて普通はあまり縁が無いですもんね!)

とくに、うちの不機嫌くんには無縁でした

新婚旅行で海外へ行った時にも
旅行先のカジュアルレストランで食べた
パスタ料理があまりにも美味しかったので
思わずお皿を手で持ってペロリとなめて…
レストランのスタッフに

『おいしいねぇ~?( ̄∇ ̄)』

…っと日本語で冷やかされてましたから( ; ̄ω ̄)ゞ

【マナー】とか【伝統物】とかにはとてもウトイので
今回はいい勉強になった様子でした(´ー`*)

【江戸東京たてもの園】
宮崎はやお監督【千と千尋の神隠し】の
建物は殆んどここがモチーフ!
宮崎監督お気に入りの場所だそうですよっ!
↓詳しくはココを参照。
http://www.tatemonoen.jp/






4月2日(土) | 生活雑記 | 管理


(1/1ページ)